測量設計の役割、重要性の普及、地域社会の健全な発展に貢献します。

活動内容

  • HOME »
  • 活動内容

(公社)茨城県測量・建設コンサルタント協会の公益事業

Ⅰ 総務経営委員会

普及啓発事業

広く県民に対して測量に対する理解と重要性を認識してもらうため、小・中学校へのポスター、パンフレットの配布や、測量体験学習と感想文の表彰の発表、広報誌「みちびき」の発刊、ホームページでの情報発信等の広報活動を行っています。

研修事業

測量設計の知識普及や測量設計技術者の知識並びに質の向上を図るため、県民測量講座、担い手育成事業、経営者研修会等を行っています。

調査研究事業

関係機関との意見交換会を通じて、技術者の地位向上、後継者育成等、様々な課題についての提案・要望等を行っています。

共益事業

チャリティーゴルフ大会、親善ソフトボール大会など寄付や他団体との親善を図る活動を行っています。

社会貢献事業

県民からの測量に関する相談受付、NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会への協力、公益財団法人茨城県アイバンクへの協力等、地域社会への貢献を目的とした活動を行っています。

 

Ⅱ 危機管理委員会

普及啓発事業

次世代を担う子供とその保護者に向けて、生活・社会基盤の整備を担う建設産業の魅力を楽しく、正しく理解してもらうことを目的に開催される建設フェスタに参加しています。

研修事業

測量設計業におけるコンプライアンスを徹底するため、労働基準法や公正取引等について関係団体の共催でコンプライアンス講習会を行っています。

災害支援協力事業

県と連携した模擬災害対策、様々なパターンを想定した協会独自の模擬災害対策を実施しています。

Ⅲ 測量調査委員会

研修事業

測量設計技術者の資質の向上を図るため、測量設計技術に関することのほか、関係法令や規程及び準則等の技術研修会を行っています。

調査研究事業

新技術に関する調査研究、測量技術の向上、改善のための調査研究を行っています。

共益事業

測量業務について安全に作業を進めるためのマニュアルとして「安全ガイドブック」を発刊し、測量業従事者に啓蒙を行っています。

社会貢献事業

茨城県測量原標及び1級水準点の維持管理、日々の現場作業時等に不法投棄監視活動を行っています。

Ⅳ 建設コンサルタント委員会

研修事業

測量・建設コンサルタント業に従事する若手技術者の資格保有拡大を図るとともに技術力の質的な向上を図るため、設計業務に関する資格試験対策(RCCM等)研修会等を行っています。

調査研究事業

いばらきICTモデル工事支援協議会への参加、CIM及びi-Constructionへの対応に関する調査研究等を行っています。

お気軽にお問い合わせください TEL 029-254-8200 受付時間 8:30- 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP