測量設計の役割、重要性の普及、地域社会の健全な発展に貢献します。

活動内容

  • HOME »
  • 活動内容

(公社)茨城県測量設計コンサルタント業協会の公益事業

Ⅰ 総務広報委員会

普及啓発事業

広く県民に対して測量に対する理解と重要性を認識してもらうため、小・中学校へのポスター、パンフレットの配布や、測量体験学習と感想文の表彰の発表、建設フェスタへの参加などの普及啓発活動と、会誌の発行、ホームページでの情報発信などの広報活動を行っています。

社会貢献事業

県民からの測量に関する相談受付、NPO法人エコキャップ推進協会活動、公益財団法人茨城県アイバンク活動への参加、不法投棄監視活動など地域社会への貢献を目的とした活動を行っています。

共益事業

チャリティーゴルフ、親善ソフトボール大会など寄付や他団体との親善を図る活動を行っています。

関連団体との交流活動

測量設計業の振興のための情報収集と、連携を密にした活動を展開するため、各種団体の会議に積極的に参加し、情報発信を行っています。

Ⅱ 経営委員会

研修事業

測量設計の知識普及や、測量設計技術者の知識並びに質の向上を図るため、県民測量講座、担い手育成事業、経営者研修会、総合評価落札方式の研修会、コンプライアンス講習会などを行っています。

調査研究事業

広く収集した意見・要望や調査・研究結果の検討・とりまとめを行うため、意見交換会の開催、提案・要望活動の実施、測量機器所有状況、改正品確法に関する勉強会、歩掛り・積算・標準単価等の調査研究などを行っています。

災害支援協力事業

県と連携した模擬災害対策、様々なパターンを想定した協会独自の模擬災害対策を実施しています。

Ⅲ 測量調査委員会

研修事業

測量計画機関である地方公共団体職員向けの技術講習会や民間技術者向けの技術研究及び研修会を行っています。

調査研究事業

施策の提案、要望、意見交換、新技術に関する調査研究及び研修会等を実施しています。

社会貢献事業

茨城県測量原標及び1級水準点の維持管理を計画実施しています。

Ⅳ 土木技術委員会

研修事業

測量設計業における技術力の向上を図り、信頼性を高めるため、災害復旧事業に関する研修会、土木設計等の基礎知識に関する研修会、道路ストック総点検に関する研修会、設計業務に関する資格試験対策(RCCM等)研修会などを行っています。

調査研究事業

茨城県の公共事業の円滑な推進のために調査研究を実施することで、万が一の災害に備え測量設計業界が県民のための一助となるように推進する。

お気軽にお問い合わせください TEL 029-254-8200 受付時間 8:30- 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP